2012年2月20日月曜日

東日本大震災復興支援グリーンジャンボ宝くじ


 震災復興ジャンボ宝くじがローソンで売られているのを見て買おうと思ったけど財布の中身と相談して給料日まで我慢することに(^-^; しかし、コンビニで宝くじが買えるだなんて時代も変わったもんだ、とまあ、それは置いといて気になってしまうのは被災地へ配分される金額が思いのほか少ないこと。

 この宝くじ、1枚300円で2億2千万枚の販売を予定しており(つまり売上金額は660億円)、288億円の収益金が見込まれるというのだが、そのうち被災地の復興事業に直接回されるのはたったの88億円。ふ~む、そんなので果たして「復興」の名前を冠していいのだろうか??

 加えて巷では一等前後賞をあわせて宝くじとしては過去最高の5億円が当たるって事ばかりが取りざたされているのだが、よ~く見てみれば2等以下の当選金額と本数が通常のジャンボくじに比べてかなり減っているのも何だかなあという感じだ。なんとなく詐欺っぽい、つか、ま、宝くじなんて所詮そんなものなんだろうけどさ w


・写真:大阪城梅林(2012,02,19) ※クリックで拡大します