2005年9月5日月曜日

W31CAと「アンメルツヨコヨコ」

ジャストシステムからATOK2005のバージョンアップの案内が来てるんだけど、しかし、ここまで毎年恒例のバージョンアップになってしまうと、そうそう毎回お付き合いしてる訳にはまいりません。特にOSXは来年末まで上がらないらしいから、その時考えればいいかと言う事で今回はスルー。

  ATOKと言えば、今度の携帯にはATOKの予測変換がついているんだが、変換候補を先取りして表示してくれるのは確かに便利。もっとも、WEBの掲示板を見ると、変換候補の中に笑える単語が最初から、しかも、かなりの数、登録されているという話題で盛り上がっている。

  「あんめ」と打つと「アンメルツ」と「アンメルツヨコヨコ」が表示されるというのもその一つ。早速ためしてみると本当に出てきて、ちょっとニッコリ
(^^)♪ ただ、調子に乗って確定キーを押したところ、次から「あ」と打っただけで変換候補の一番目に「アンメルツヨコヨコ」が出てきてしまうようになったのは何だかなあ、と言う感じ。ま、これが「学習機能」というものではあるんだけどね (笑)