2010年8月8日日曜日

2010年 なにわ淀川花火大会

昨日は5年ぶりのなにわ淀川花火大会。正直言えば、先日PLを見たばかりということもあって球数2万発とは言ってもラスト以外は“並み”の花火に思えてしまう事もあったけど、でもやはり花火の価値は“近さ”にあるのである。頭の真上で炸裂する波動と熱をモロに感じながら見られるという意味ではやはりこいつは第一級の花火大会。しかも今回奮発した十三側有料観覧席は価値ありまくりだった。

 初回からこの花火大会を知っているものとして経験的に言っておくと、花火の打ち上げ時間帯の風は下流から上流に、しかもたいていは梅田方面に向かって吹くことがほとんどなので大淀側からでは煙がじゃまできれいに見られないことが多かった。その意味からすると十三側有料観覧席、しかも打ち上げ場所から若干、塚本寄りあたりがベストの観覧位置となるのです。来年以降のご参考まで。


 天神祭、PL花火、そして今週の淀川花火と三週間にわたって続いたこの夏のイベントもこれをもって何とか無事終了。あとは涼しくなるのをおとなしくして待つだけです。 ←うそうそ(^-^;

取りあえずのアルバムアップしてます

・2010年なにわ淀川花火大会(2010,08,07) *クリックで拡大します