2011年4月8日金曜日

今年のお花見

東北での大地震から約一ヶ月。各地域が互いにつながりあうことで社会が成立している今の時代、直接の被害はなかった関西でもジワリジワリと影響が出始めている。メンテ部品の品薄で電車の間引き運転も間もなく始まるし、タバコ、炭酸水、乳製品などスーパーでもポッカリと空になった売り場が目立つようになってきた。

 しかし、いつになっても復興に向けての上向きの雰囲気が出てこないのは原発事故のせいなんだけど、さらに悪いのは自粛自粛の連発で何だか楽しいことは全て悪いという風潮になってしまっていること。このままでは被災地をサポートするべき他の地域もまとめてニッポン全体が沈没なんてことにもなりかねないのでは?

 折しもこの週末は桜が満開。ここは自粛を自粛して(おっと、省エネ以外はね)、東北銘柄のお酒をいっぱい飲んで花を楽しむ、これが今年の正しいお花見だと思うのだが、はてどうだろう?

・大阪城公園のソメイヨシノ(2011,04,03)
 満開は今週末  ※クリックで拡大します