2012年6月19日火曜日

The Beatles Yellow Submarine

iTunes Storeで予約していたビートルズのイエローサブマリンがリリースされていたのをすっかり忘れていた。どうせならと400円アップでHDタイプを選び直したところ通常版まで一緒にダウンロードできてしまったのは予約していたせい?ま、それはいいとして5GB近い映画ファイルが10分たらずでダウンロード完了してしまうなんて何ともいい時代になったもんです(しみじみ)


このイエローサブマリン、アニメだし本物のビートルズは最後の方にチラリと出てくるだけだしで初めて見たのはビートルズ熱も大方おさまった頃だったと思うのだがサイケな画面の美しさにしばらく夢中になってしまった覚えがある。使われている曲もビートルズが音楽的に一番充実していた時期のものだし、これはまさにアートといっていいくらいの出来栄えなのだ。基本的に路線が違うとはいえ今のニッポンのアニメ技術でもこういうものは作れないのではないか。今見なおしてみても改めてそんな事さえ思ってしまう。




・写真:大阪城公園 / あじさいとうつぎ・高木の遊歩道(2012,06,17)