2009年5月3日日曜日

蹴上浄水場~つつじの一般公開

久しぶりに京都をゆっくり歩いてみたいとかねてから思っていたので今朝は早起きして京阪電車へ一直線。目指すは公開中の蹴上浄水場のツツジの一般公開、そしてインクライン、南禅寺から永観堂、哲学の道を経て銀閣寺へ至るポピュラーでありながらもこの時期には割と空いてる穴場のコース。果たしてのんびりブラブラ歩きを楽しむ事が出来たのはもくろみ通りだったけど、ゴールの銀閣寺だけは京都でも随一の観光地だけあって夕方近くなっても参道の入り口まで人で溢れかえり。迷わず今回はパスでした(^▽^;)

 蹴上浄水場のつつじは五分咲き弱というところでちょっと(いや、かなり)期待はずれだったけど、会場で京都市上下水道局謹製『京の水道・疎水物語』というアルミボトル入りの飲料水の無料配布が行われていたので一本もらってみた。家に帰ってよく見るとボトルには「災害用備蓄飲料水」としっかり印字されている ・・・ふ~ん、なるほどね。ちなみにこの飲料水、京都市水道局の営業所や琵琶湖疏水記念館で売っているのだが飲んでみた感想はといえば、やはり普通の水だった。まぁ当たり前ですが(笑)

・写真:蹴上浄水場~つつじの一般公開(2009,05,03) *クリックで拡大
 ツツジの種類は結構豊富。弁当持参でのんびり来た方がいいみたいだ