2011年7月23日土曜日

がんばれ扇風機


 節電ブームのせいもあってこの夏は扇風機の出番がいつもの年以上に多いのだがメインで使っている扇風機の調子が急に悪くなってきた。

 国内メーカーT社製とはいってももちろん海外製造。デザインこそお洒落だけどファンも筐体も悲しいくらいにペコペコの樹脂製で、かっては世界をリードしたニッポンのエレクトロニクス産業の今を象徴しているようで寂しくなってしまうのたが、もちろんそれは別の話。

 その扇風機がスイッチを入れただけではうんともすんともいわなくて何回かモーターの近くを叩くとやっとファンがまわりだす、とまあそんな状態になってしまったのである。もっとも使えてはいるから修理に出す気はさらさらないし、この夏中はどつきたおして使い続けるつもりだ。ごめんね >扇風機。

 ちなみにエアコンは節電を気にしてこまめにオンオブを繰り返すとかえって消費電力が増えてしまうんだとか。冷房より除湿の方が電気を食うことは近頃ではだいふ知れ渡ったているようだけど、この件についてはご存知ない方が多いようなので紹介しておきます。 → ※エアコンの消費電力は電源を入れて17分後にはたったの80Wになる

・ミホミュージアム(2011,07,17) ※クリックで拡大します
 友人の真似をして(?)モノクロバージョン