2011年12月21日水曜日

2011年・御堂筋イルミネーション

光のルネサンスに続いて御堂筋で14日から始まった御堂筋イルミネーションへ。こちらは年明けの1月22日までと長期開催であることに加えて今年は淀屋橋から心斎橋まで区間が拡大されたこともあって人出が分散されるせいか、かなり楽チンに楽しむことができた。

 全国でも飛び抜けて原発依存度が高い関西の電力事情はかなり深刻とあって今年は電力使用予想が97%を超える予想日は中止になるんだそうだ。ただ、使用される電飾は全てLEDということもあり一日あたりの電気料金は9,000円程度とかなり少なめだし、そもそもひと月の開催期間中、見物にやって来る人達の留守宅ではエアコンもテレビも電灯も止まっているわけだから大きな目で見れば逆に節電に貢献できているのではないかという気もするのだが、果たしてどうなんだか。

 節約はたしかに大切だけど、でも切りつめてばかりでは息が詰まってしまうのもまた事実。加えて冷え込む一方の景気に拍車をかけて自らの首を締めることにもなってしまう。やはり、ここは日頃の鬱憤を忘れてパッと街へ繰り出しましょう。夜の御堂筋はキラキラで大阪じゃないと思えるくらい(?)の美しさですぜ♪

・御堂筋イルミネーション(2011,12,18) ※クリックで拡大します