2011年12月6日火曜日

ルミナリエの撮影


 昨夜は神戸でルミナリエ。大阪を夜7時過ぎに出発したのは混雑の激しい土日といえどもやはり消灯時間間際はかなり空いていることがわかっていたから。果たして迂回路こそまわらされたものの、前に進むことのない行列にいらつくこともほとんどなく快適に見てまわることができた (^-^)♪

 当然のことながら今回もカメラ持参でかなりの枚数を撮ってきたけど、毎度のことながらルミナリエの撮影はやはり難しい。ルミナリエ自体、かなりの光量がある発光体だから測光ポイントを工夫すればISO400程度でも十分手持ちで撮れてしまうのだが一筋縄でいかないのが色の再現。様々な色が折り重なったルミナリエの色はかなり複雑でRAWデータのホワイトバランスをいじくるくらいでは実物のイメージを再現することはまず不可能なのです。少なくとも私ごときの腕前ではね。

 実際のルミナリエの灯りは近頃流行りのLEDを使ったイルミネーションとは一線を画する白熱球独特の温かみのある実に深くて優しい色。これを堪能するには結局のところ、実際に足を運んで自分の目で確かめてみるしかないということなんでしょうね。今週末もう一度行きたいけれど、果たしてどうなりますやら。

・2011年神戸ルミナリエ(2011,12,04) ※クリックで拡大します