2012年3月12日月曜日

使えるじゃん ~siri日本語対応


 amazonでCAZEの世界最薄クリアバンパーをポチリ。色違いのブラックはiPhone買った直後から使っていたけど気分で着せ替えするとより楽しくなるのではないかと。しかし、ヨドバシやビッグカメラで探してみても、どれもいい値段する割にはiPhoneの良さをスポイルする安っぽいものばかりなのは何故なのよ?少し小マシなものは結局のところWEBかAppleStoreで探すしかないというこの不思議。

 iOS 5.1にアップして使い込んで数日たったけど、待機時のバッテリーのもちが明らかに良くなったことに加えてsiriの日本語対応は今回のアップデートで一番価値があったところかな。思い起こせばWindows98が出た頃、まっさきに飛びついたのがIBMのVia Voice。ヘッドフォン付きの仰々しさの割には全然使えなくてすぐにお蔵入りになってしまって十数年。この種のソフトはずいぶん進歩したもんだ。機能的にはAndroidのGoogle音声入力も似たようなものだけど、おバカな会話もこなしてくれるsiriの方がオシャレで一歩先を進んでる (^-^;


・大阪城梅林(2012,03,11) まもなく満開! ※クリックで拡大します