2012年9月22日土曜日

iOS6のマップ

iOS6化した4sで撮ったパノラマ写真
iPhone5の予行演習ってわけでもないけれど4sを20日未明に公開されたiOS6に早速アップデートした。機能は増えているし、OSが上がったことで動きが重くなるわけでもないし、バッテリーの持ちが悪くなることもないしで基本的にはよかったかと。評判の悪いアップル純正マップにしてもベクターデータになって表示はサクサク軽快だしGPSの精度も高くなっているしで決して悪いところばかりじゃない。

もっともマップについては世界統一基準で世界中の地図をデザインしちゃったところは、やっぱアップル一番のミステイク。地図っていうのは地域地域の文化感覚が大きく反映されているってとこあるから、例えば鉄道軽視、幹線道路重視のアメリカ感覚で日本の街をマッピングしちゃうとそれだけで違和感感じちゃうのですよ。

 情報量の少なさや間違いは追々修正されていくはずだし、その辺りは心配ないはずだけど、まあこの純正アプリがものになるかどうかはアップルがそこんとこ気がついてくれるかどうかにあるんじゃないかと。そのあたり地道にローカライズを積み重ねてきたグーグルマップはやっぱ偉大なのです。



・大阪城公園(2012,09,17) ※クリックで拡大します