2012年9月30日日曜日

iPhone5がやって来た

なことを書いた途端、つか、その翌日の木曜日の朝、auショップから入荷の連絡をもらったので昼休みに会社を抜けだしすんなりと機種変更終了。パネルは縦に大きくなっているのに軽くて薄くなったせいか4Sより小さくなったように感じてしまう不思議さ。それにしても強化ガラスとアルミだけで緻密に作られた筐体だけでも奇跡的。これだけコスト度外視かつ妥協の一切ない外装でやれる端末はアップル以外のメーカーでは絶対に不可能だろう。シンプルでわかりやすく、しかも美しい操作性しかり。これじゃ国内、韓国、台湾は言うに及ばず他のメーカーが束になっても絶対にかないっこない。

 もっともプロセッサーの高速化で確かに動きはかなり早くなっているけど、4Sからの機種変だと普通使ってるぶんにはあまり感激ないかも。自分的にはLTEが予想以上に使えた事とWIFIが5GHz帯のIEEE 802.11a対応して40MBくらい出るようになったことで十分元はとれた感じはあるけどね\(^▽^)/ ♪ 携帯端末で一般のサイトがこれだけキビキビ、しかもサクサクと見られるようになったってだけでも、かってCLIEやLinuxZaurusにAirEdgeのカードを挿してストレスばかりがたまっていた時代を知っている者にとっては感涙モノ。生きててよかった、つか、本当にいい時代になったもんだとしみじみ思っています。

iPhone5で撮影  パノラマも優秀♪