2012年11月21日水曜日

インフルエンザの予防接種

大阪城公園(2012,11,18)
11月になって急に寒くなった。紅葉もいつもの年に比べて早めだし、今年の冬は寒くなるのかしらん。一昔前ならまだ11月なんだしと暖房使うの我慢したけど、近頃はよる年波のせいか、変に無理するとすぐに風邪引いてしまうしのは分かりきっているから我が家では早くも朝夕はヒーターが大活躍中。

 今日の昼休み、会社近くの病院でインフルエンザの予防接種を受けてきた。ワクチンに賛否両論あるのは知っているけど、個人的な経験から言えば予防接種受けた年は風邪で寝込むことが何故かなかったこともあって、やっぱ効果はあると思っているから。費用は締めて¥3,150.-。決して安くはないけど熱出して病院通うよりはずっと安上がりだもんね。