2013年7月1日月曜日

ビートルズ 日本公演

HDRソフトで遊んでみました
ビートルズがはじめて日本へやって来たのは1966年というから今から47年も前のことになる。初公演が始まったのは6月30日午後6時45分からという事もあって古いビデオテープを引っ張りだして久しぶりに日本公演のライブを見てみる事にした。しかしこのテープ、最初で最後の再放送と日本テレビが銘打って1978年10月に放送した時、もちろん当時実家にはビデオなんてなかったから近所の電気屋のおっちゃんに頼んで録画してもらったものなのだが四半世紀を超えた今でもきちんと再生できるってのはある意味すごいことだと思う。特に数年でどのプレーヤーでも認識さえしてくれないディスクが続出しているDVDとは大違いなのだ。(←海外製の安いメディアはかり使っていたというのはある)ある意味アナログってのはデジタルよりもすごいとこあるのかも。

 閑話休題。しかし改めてこの日本公演を見るとビートルズのライブとしては今イチつまらない。曲も地味なものばかりだし何より4人のプレーにやる気がさっぱり感じられない。当時ビートルズはライブ公演には興味を失っていてこの2ヶ月後のアメリカ公演を最後に一切のライブ活動を止めてしまうのだが、それにしてもわずか10ヶ月前、ニューヨークのシェアスタジアムであんないい演奏していたというのに、この間ビートルズにいったい何が起こったんだろう。

 しかし季節は湿気ジメジメの梅雨本番。ビートルズはこんな雨ばかりの蒸し暑い最悪の時期に日本にやってきたんだな。そりゃ日本の印象があまりよくなかったのも無理はないのかも。当時はね。


ビートルズ来日公演の前座 ・・・ドリフターズも出ています