2013年7月9日火曜日

夏がきた

木槿が真っ盛り(大阪城公園、2013,06,30)
昨日の関東地方に続いて関西地方も梅雨が明けてしまった。う~む、早すぎないかと思いながらも天気は朝から一日通してカンカン照りの上天気。いやはや何とも暑いこと。 ・・・この言葉、今年は何回繰り返すことになるのかと今から先が思いやられます w

 そんなこんなで今まで節電のため自粛していた夜中のエアコンをついに解禁とすることに。町中に住んでると夜中になっても外気の温度はほとんど下がらないから窓を開けても外のほうが暑かったなんてザラだし、エアコンの助けなしには夏を乗り切るのはやっぱ無理なのです。

 ただ、このエアコン、電気を食うしで大抵の方はそれぞれ使い方を工夫されているとは思うのだが、節電のためにやっていることがかえって電気の消費量を増やしていることが意外と多いらしいから要注意。このサイト(by関西電力)はよくできているのでご参考まで。ちなみに我が家では除湿は温度を必要以上に下げる上、電力消費も多いことを知って以来、夜寝る時は室温設定30度+扇風機の微風運転の併用に切り替えております。 ←かなり快適♪