2005年6月17日金曜日

また変わったの?煙草のパッケージ

自動販売機で煙草を買ってみて「あれれ?」。一年くらい前に変わったばかりのパッケージがまたまた変わってる。しかも、パッケージ下には「喫煙は、あなたにとって肺気腫を悪化させる危険性を高めます」、そんな注意書きがデカデカと記されてるじゃないか。

 なんじゃこりゃ?と調べてみたら、この7月から煙草の包装の表裏に30%以上の面積で喫煙の害を警告する注意書きを表示することが義務化されるとのことで、それに伴う変更だということがわかった。

 身のまわりでも確かに煙草を止める人は増えているし、また、1~2日煙草を止めてジムで有酸素運動をしてみると心拍数の上がり方が全く違ってくるなど、煙草が体に相当悪い事は良~くわかる。ただなあ・・・このところの世を挙げての嫌煙ブームを見ていると、もっと先にやるべき事はたくさんあるだろう、とそんな気がして仕方がない。まあ、それは吸う側の勝手な言い分である事は重々承知していますがね。

*たばこ規制条約で喫煙スタイルはどう変わる?


大阪城・南外堀(2005,06,17早朝)
    *クリックで拡大