2005年6月8日水曜日

遅れる電車

尼崎の電車脱線事故以来、電車が遅れる事が多くなった気がする。もちろん安全第一であることは良くわかるにせよ、特に環状線のように他の路線からの乗り入れが多い線区では一本が遅れると後続の電車が駅手前で延々と停まったりするから、よけいに困るのだ。しかし、マスコミあたりは過密ダイヤの弊害云々を喧噪するけど、京阪神地区の電車ダイヤなんて東京周辺と比べればまだ甘いんだけどな・・・終電だってウンと早いし。

  電車で思い出したけど、大阪市営地下鉄・御堂筋線の女性専用車両と谷町線の一部で近ごろ見られる車体広告車のセンスの無さは一体どういうもんだろう?車両の外壁全面に派手な図柄を塗りたくるベタなセンスは正直言って「逆宣伝」といっていい気さえするのだが。写真を載っけようかと思ったけれど、大阪市民としては
恥ずかしいので止めにする (-"-;)

・写真:大阪城南外堀 "うつぎとアジサイの遊歩道"(2005,06,05)