2005年12月5日月曜日

「キャベツとジャガイモのベーコン蒸し焼き」

よく見に行っているへいごさんのサイト(11/26)で知った「キャベツとジャガイモのベーコン蒸し焼き」が読むからにおいしそうだったので作ってみる事に。

1)四つ切りにしたキャベツ一個を適当にバラして厚手の鍋に敷く(本来はスキレットなるものを使うのだとか)
2)ぶつ切りにしたベーコンとじゃがいもをその上に並べる
3)ブイヨン200mlとビール40mlを注ぎ、適量の塩胡椒で味を調える(ブイヨンがなかったのでコンソメ一個で代用)
4)鍋に蓋をして弱火で蒸す。水気が無くなったところで出来上がり!
                                    ・・・と、作り方は至って簡単(^_^)b

 作り始めた時はこんなに少量の水っ気で大丈夫なのかと心配だったけど果たして問題は全くなし。キャベツもジャガイモもふんわりホクホクで、しかも煮込まないせいか野菜本来の甘みがしっかり感じられてメッチャ美味しかったです(^-^) ちなみに冷蔵庫の中に残っていたコーンとウィンナーをラスト3分の時点で放り込んでみたところ、こいつがなかなかのHitでした。 人参とか入れたら色どりがよくなりそうだし、少しスープを多くして仕上げに牛乳なんぞを加えてみても美味しそう。これからも色々試してみる事にしようと思います。

・写真:銀杏の葉が舞う御堂筋(2005,12,03) *クリックで拡大