2009年11月22日日曜日

神戸ルミナリエ・2009年の準備風景

天気もイマイチとの予報だったので(?)今日は神戸までルミナリエの準備風景を見に行ってみるにした。ルミナリエの準備自体は10月末から始まっているから今の時期になればほぼ全容を知ることが出来ちゃうのだ。かくして予想通りで撮影してきたのが今日紹介する写真たち。こちらのサイトにも写真アップしました。

 神戸市役所23階にいたボランティアガイドの方に教えてもらったところでは昨日、初めての昼間試験点灯も無事終了し続いては夜間試験点灯、そして身障者の方を事前に招待するハートフルデイが開催日の12月3日までに行われる予定なんだとか。

 しかし、正直な感想を言ってしまえばいつもの年に較べて何とな~くショボイ感じがしないでもなかったり。もっとも、これは毎年感じることで、昼間見るルミナリエと夜の光に包まれたルミナリエは全くの別物だから、そこんとこは心配ご無用だとは思っておりまする(笑)

・写真:東遊園地のスパッリエーラ(の一部) (2009,11,22)
 昼間見るルミナリエは針金の嵐でした (゚ー゚;A