2009年11月4日水曜日

逆風の時代

iPodtouchをWi-Fiで使い始めて一週間強。WEBのサクサクぶりとタッチパネルの操作性に馴染むにつれてニッポン製携帯、つかi-modeの底の浅さばかりが目につくようになってきた。今はそれなりにコンテンツの豊富さだけでもっているけどWiMAXあたりの通信サービスもいずれ廉価で普及してくるだろうし、そうなると携帯端末というのはiPhoneやAndroidといったスマートフォンとらくらくフォンの二つのカテゴリーに集約されてしまうのではないか。いずれにしてもニッポンの携帯メーカーにとって、これからは逆風ばかりが吹きまくる時代になっていくはず。何とか切り抜けてほしいとは思っていますが。

・写真上:2009年5月6日をもって閉鎖された大阪市中央郵便局舎(2009,11,03)
 ここもいずれ巨大ビルに建て替えられる。
その全貌が見えて来はじめたJR大阪駅・新西ビル。
アクティ大阪(東駅ビル)の増築工事も順調に進行中 (2009,11,03)。