2013年6月18日火曜日

城北公園の菖蒲園公開中

城北菖蒲園(2013,06,16)
  空梅雨と猛暑日の影響で今年は花のつきがよくないとの噂にもめげず大阪駅前から市バスに乗って訪ねてみた今年の城北菖蒲園。果たしていつもの年に比べて心持ち花は小振りで密度のほうも今ひとつだったorz

 花菖蒲というのはもともと適正温度が20度から25度辺り、つまり梅雨時の陽射しの減少に伴う低めの気温を好む花。連日35度に迫る高温と雨の降らない天候の影響をモロに受けてしまったということらしい。

 ちなみに今年の城北菖蒲園の公開は6月30日まで。まだ2週間を残しているけど訪れる方は残念な結果を覚悟しておいた方がよいかもです。

・城北菖蒲園(2013,06,16) ※クリックで拡大します