2004年11月10日水曜日

京都の喫茶店


 このところ色々と野暮用で京都方面へ出かける事が多いのだが、昔から京都に関しては不可思議に思う事がひとつある。それは京都でアイスコーヒーを頼むと何故かシロップ入りで出てくる店が多いこと。もちろん全部じゃないけど雰囲気の良さそうな老舗のコーヒーショップは大抵そうだし、ちなみに糖度もかなり高い。ま、大した事じゃないけど、やはりこれはいただけません。

 ヨドバシカメラでカメラ用の三脚を買った。今まで使ってた一眼レフ用(中古)はとにかく重くて持ち歩くのがおっくうだったけど、探してみれば軽い割にはしっかりしたものが安くて買えるんですね。とにかく三脚でカメラを固定して撮れば昼間のスナップでも写真のシャープさが全然違うから、この秋はコイツを使ってきれいな写真をいっぱい撮ろうと思っております。

・方広寺大仏殿の石垣(豊臣秀吉築造)。(2004,11,07)