2005年1月12日水曜日

Mac mini と iPod Shuffle

Mac Expoで発表されたMac mini、モニターやマウス、キーボードを一式揃えてメモリを増設すれば割といい値段になってしまうとはいえ、それにしてもやっぱり安い。スペックも一通り使えるレベルだから、これからMacに手を出そうかという人やセカンドマシンを探してる人にとっては歓迎すべき事だろう。ただ、現ユーザーとしては中古Macの買い取り価格が暴落してしまいそうで、そちらの方が心配だったり(笑)。

 一方のiPod shuffleも今までiPodが高くて手が出なかった人にとっては嬉しい価格。iPodというのは、あくまでもiTunesの使い勝手の良さがキモであってハードの方は容量の違いだけと思えばいいから、とにかく一度使ってみたいと言う人にはお勧めだ。ちなみに、かく言う私は一目で購入を決めました(^^ゞ もちろん40GBのiPodは現役だけど、コチラの場合、音楽が12時間聞ける1GBのUSBメモリーとして考えれば決して悪い買い物じゃない。さらに言えばフラッシュメモリー・ベースなんだからMacとWindows間で(USBメモリーとして)データを共有出来ればもひとつ嬉しいけれど、それに関しては今のところ未確認。

 *写真 : 大阪城梅林(2005,01,09) *クリックで拡大