2006年3月14日火曜日

東大寺・お水取り最終日



 予定通り午後からお客さんを案内がてら奈良へお水取り最終日の尻つけ松明を見物に。しかし、いざ出発というその前にコンビニで使い捨てカイロを幾つか買っていこうと思ったところ、店頭からはすでに引き上げられて在庫なし。確かに三月に入って以来かなり暖かくなっていたからカイロ買おうなんて人はいなかったのはよくわかるけど、在庫管理が良すぎて絶対に売れるものしか店に置かないコンビニというのは変に融通が利かなくてある意味不便なところあるかも。

 しかし今日は東大寺周辺を久しぶりにゆっくり歩いてみたけど、やはりこの辺りは良いところ。京都のような洗練された雰囲気とは全く無縁、というか、そういう世俗の事をものともしない骨太で駘蕩とした雰囲気を何時行ってもしっかりと感じさせてくれるところは、やはりさすがだと思う。・・・観光寺院にありがちな何でもかんでもお金というギスギスした感じもあまりしないしね(笑)  ちなみに東大寺あたりは一年くらい通い詰めれば結構なサイトができてしまうと思うのに、今のところ京都ほどには力の入った個人サイトがあまりないのは残念。一念発起でトライしてみては如何ですか? >地元の方!


・写真:東大寺お水とり最終日(2006,03,14) *クリックで拡大
 絞りの設定をちょっとミスったかも(^_^;)