2006年10月26日木曜日

コメント受付、しばらく止めますm(__)m

 突然ですが、ブログのコメント受付をしばらく停止します。H系のスパムが夏前あたりから急に増えてきたのでトラックバックは受付を止め、コメントに関してはチェックをかけた上で公開することにしていたのですが、スパムは一向に減る気配がなく、その消去がかなり面倒くさくなってきたのがその理由です。元々掲示板もなく、その上コメントまで止めてしまうと来て下さった方とのコミュニケーションは完全に“0(ゼロ)”になってしまうのですが、無精な自分が長く続けていく為には面倒なことはなるべく少なくしておいた方が良いと思っていますm(__)m

   定期的に書き込んで下さっていた数人の方には本当に申し訳なく思っていますが、ま、何かあった時はメール下さい(^^ゞすみません


 
・大阪城公園(2006,10,26)