2010年4月11日日曜日

本日の桜〜大阪城、平安神宮

天気の方は予報に反して午前中は何とか薄日がさすといった空模様だった待ちに待ーった日曜日。カメラ片手に出かけた大阪城ではソメイヨシノはピークは過ぎていたものの週前半の寒の戻りのおかげで花のもちは予想以上。今シーズン最後の桜見物を楽しむ人達で賑わっていました。ただ大阪城の場合、ソメイヨシノ以上に本数の多い八重桜や遅咲きの山桜たちはこれからが本番。あと一週間から10日くらいはお花見楽しめます。

 夕方からは京阪電車に乗って平安神宮へ。あいにくの曇り空で天蓋を覆う紅の雲が夕陽に照り映えて、という訳には行かなかったけど一番の見頃を迎えた神苑の紅枝垂桜たちは実に見事でわざわざ京都まで足を運んだ甲斐は十分にありました。写真の整理はまだまだだけど、取り急ぎ今日撮影してきた写真を紹介します。

・大阪城公園のソメイヨシノ(上) (2010,04,11)

・大阪城公園内の八重桜たち(2010,04,11)

・平安神宮神苑の紅枝垂桜(2010,04,11)