2010年4月9日金曜日

Xperiaがやってきた

予告通りXperiaを4月1日の発売日にゲット。この一週間いじり倒しているけど、やっぱドコモの3G回線は高速だし1GHzのCPUが効いてるせいかWiFiで使った時のネットの表示もサクサクと快適。正に最強のネット端末といった感じだ。まったくもって数年前、AIR-EDGEのカードをCLIEやLinuxZaurusで使ってストレスばかりが溜まっていた頃が夢のように思えちゃうのである。

 でも、この携帯の一番のウリは何といってもGoogleのアカウントで一度ログインしておけば、Googleの各種サービスがそのまま設定いらずで使えてしまうことだろう。アドレス帳にしても瞬時にGmailのアドレスブックと同期が取れてしまうから、ガラケーの機種変更の時みたくデータのお引っ越しで悩むなんて一切不要。これはかなり新鮮な体験だった。特に自分の場合、Gmailを本格的に使い始めて丸三年間の資産がそっくりそのまま活かせるわけで、それだけでも乗り換えの価値は大アリだった。

 ただ、正直なところを言えばタッチパネルの使い勝手に少し癖があるから慣れるには少々時間がかかるし、Android自体、発展途上で細かい操作性の作りこみではまだまだiPhoneに及ばないから、普通の人は派手なCMにつられて乗り換えちゃうと後悔すること必至カモ。マルチタッチに対応してFlashも表示できるようになるAndroid2.1にOSがアップする今年の夏まで待った方が絶対幸せになれると思います。

・写真:大阪城公園(2010,4,4) *クリックで拡大します