2010年4月14日水曜日

Raziko、これは使える!

Android端末でRadikoがきける待望のアプリが登場。moperaのIPが横浜のせいか3Gで使うと選局一覧が東京の局になってしまうのが玉にキズだけどAndroidのマルチタスクのおかげで他のアプリと併用して使えるし、今のところ数分で再生が途切れるなんて事もない。これはかなり使える。

 まあそのうちにiPhoneのラジ朗みたいに抹殺されてしまうのは目に見えているのだが、でも、あまり小うるさい規制ばかりを考えているとラジオというメディアそのものをますます死に体にしてしまうのではないか。そもそも今の30代以下の世代にとってはAMラジオをきくなんて“文化”は過去のものなんだし、こういった方法で新規需要を掘り起こしていかないと先は細る一方だ。ま、地方局保護のための地域制限って考え方はわからないでもないのですがね。

・写真(上) 大阪城西の丸庭園入り口の八重紅枝垂れ桜(2010,04,11)
       今年は何故か花のつきが今ひとつ

・大阪城公園(2010,04,11) *クリックで全て拡大します
 八重桜の一番の見頃はこの週末あたり。銀杏の花も咲いてます(?)