2014年1月12日日曜日

カット野菜の怪


西宮えびす(2014,01,11) 伝統のお化け屋敷も健在
先日の夜、キャベツのストックが切れているのに気づいて近所のコンビニで千切りキャベツを買ってみたのだが味も香りも全くなくて閉口してしまった。ネットで調べてみるとカット野菜というのは除菌後、消毒液の臭いを消すため何度も水でさらす必要があり、ビタミンなどの栄養はほとんど残っていないということがわかったのだが冷蔵庫の片隅に置き忘れたまま2週間、引っ張りだしてみたところ少し干からびていたけど傷みも色の変化もほとんどないっていうのはどう考えてもすごすぎる。一体どんな処理してるんだろ、つか、こんなもの食べていいのだろうか?

 夕方から西宮神社の残り福へ。大阪にいるなら今宮か堀川ってことになるのだが震災前まで阪神間に住んでいたので自分的にはえべっさんといえば西宮ということになっている。ま、えべっさんの総本家ってこともあり、その方が福も多いかと思っているのだが、さて?


・西宮えびす(2014,01,11) 伝統のお化け屋敷も健在