2014年1月15日水曜日

スマホの台頭、など

使っているレンタルサーバーの会社からサーバーのディスク容量が30GBから100GBにアップするとのメールが来た。このサーバー、年間費用5,000円だから月にならせば400円ちょいとリーズナブルで大概のことはできちゃうし、何より使い始めて8年間たいしたトラブルもなかったしで満足度はかなり高いんだけど、この容量アップはやはりありがたい。もっとも近頃はYoutubeやPicasa使った方が早くて簡単だったりするから大きなファイルをアップすることはあまりなくなってはいるのだが。

 で、そのサーバーのアクセスログを久々に見てみると先月一月間の統計でiPhone:38.9%、Android:37.1%とこの二つで75%を超えている(!) 自分的にも3年前にスマートフォンを使い始めてちょっとしたものはiPhone使うことが増えているけど、この数字からすると今やパソコンでネットするなんて時代遅れもいいところって事になっているらしい。

 ちなみにMacは4.4%とずっと低値安定。一方のWindowsは7、Vista、XPの合計で17.1%と激減中で、しかも現在主力のはずのWindows8は1.1%と予想以上のテイタラクぶり。マイクロソフトはマジでヤバいんじゃないだろうか?変化の早い業界とはいえ、ここまでの激変っぷりは人ごとながら恐ろしいっす。

・写真:光のルネサンス/中之島イルミネーションストリートのクロージング点灯
  1/19(日)まで。ただし点灯してるだけです。