2014年1月20日月曜日

シャーロック・ホームズの冒険/ハイビジョン・リマスター版

新梅田シティ・スカイビルの夕景
昨年の秋から毎週土曜日の深夜に録画しておいて、ちまちまとBlu-rayに残しているのがシャーロック・ホームズの冒険/ハイビジョン・リマスター版。このドラマは30年位前、毎週土曜日の夜NHKで放送されていたもの。当時からとにかく考証が緻密で19世紀ヴィクトリア朝の古き良きロンドンが忠実に再現されていると評判が高かったし、特に主役のジェレミー・ブレッドがこれ以上のホームズはまず考えられないってくらいの適役で放送のある日はサークルのコンペそっちのけで下宿へ直行、テレビで正座して見てたってくらいに大好きだった。←ビデオがまだなかった頃の話 (^▽^;)  とにかく今は2時間のスペシャル・シリーズ3話を含む45話を全てBlu-ray化するべく燃えております。

 このハイビジョン・リマスター版は3:4の標準画面ながらちょい古の映画くらいのクオリティには十分なっているのがファンにはうれしいところだ。調べてみるとフィルムで撮影されていたため高解像度でHDTV放送用ビデオに落としこむことが出来たということらしい。これがビデオで撮影されていたら絶
対このクオリティは出せなかった訳で、そう考えるとアナログってやっぱ侮れないですね。

 ちなみに昨夜現在で第3シリーズの第17話まで放送が終わっているけど好評のため放送済みのものが2月からもう一度再放送されるとのこと。見逃した方はどうかお忘れなく。