2006年4月20日木曜日

里桜満開~大阪城公園

本当に久しぶりに早朝の大阪城を自転車で散歩したところ先日、造幣局でお目にかかった関山、普現象、御衣香といった八重咲きの里桜たちが一番の見頃になっていました。

 ちなみに大阪城の桜4,300本のうちソメイヨシノは1,900本。ここの場合、山桜、里桜、枝垂れ桜など日本古来の桜の方が2,400本と数は遙かに多いのです(ソメイヨシノは明治以降広まった新種)。

 大阪城桃園では源平、照手羽衣といった遅咲きの桃達が最後の見頃となっているし、今週末は最後のお花見、十分楽しむことが出来ますよ。・・・天気の方がちょっと心配ですが (・-・)?


*数多くの里桜達が花盛り *クリックで拡大
また大阪城桃園は遅咲きの桃が最後の見頃。また桐、ツツジなどの開花も始まったいました。(大阪城公園2006,04,20)