2007年2月27日火曜日

キャベツとベーコンのコンソメ煮込み

このところ野菜が安いこともあって、よく作って食べているのがキャベツとベーコンのコンソメ煮込み。これはくし切りにしたキャベツとベーコンを入れた大鍋に水を注ぎ、コンソメの素ひとつに適量の塩、胡椒を加えて後はキャベツがトロトロになるまで弱火で煮込むだけと作り方はいたって簡単なんだけど、とにかくホクホクのキャベツは本来の甘みたっぷりで、とてもおいしいのだ。

 コツはとにかく塩を控えめにすること。あと、仕上げに牛乳を少し加えてもグー。そんなもん料理じゃないという声が聞こえてきそうだけど、まあイギリス人みたいということで(笑) ←冗談 何はともあれ、野菜をたくさん採るには、やっぱ煮込むに限るのですよ(^.^)b

・写真:今朝の大阪城梅林 *クリックで拡大
 一番いい時期を楽しみたいならこの2~3日中に!