2007年2月22日木曜日

ま、いっか

NHK、BSの衛星映画劇場では先週と今週、この時期恒例のアカデミー受賞作品特集。カサブランカ、第三の男に始まってオズの魔法使い、望郷、80日間世界一周などなどの名作が目白押しなんだけど、ただ、DVDレコーダーを使い始めて4年半もたつと、この辺りの超メジャーなものはほとんどDVDに落としているのでうれしさも半減・・・と、まあそんな偉そうなことを言おうとしていたところ、あろう事か今まで焼いてきたDVD-Rが全てレコーダーで認識できなくなってしまった。

 プレーヤーを変えればきちんと再生できるので、つまりはレコーダー側の問題なんだけど、5年近くも酷使した事を考えると要はそろそろ寿命と言うことか。まあ、HDDレコーダーとしては問題なく動いてくれるし、近頃はDVD焼くこともほとんど無くなってしまったので、このまま放っておいても当面は困らないんだけど(^o^;)

 ちなみにNHKがBSで放送している映画はここ数年、ずいぶん映像としてのクオリティが上がっている。ハイビジョン用にマスターテープを作り替えているからだと思うんだけど、デュープにデュープを重ねたボロいものを平気で流していた10年くらい前とは大違い。このあたりNHKも頑張ってますね。

・写真:大阪城梅林のメジロ(2007,02,21) *クリックで拡大
  ・・・この距離で、この構図で撮れちゃったなんて奇跡的