2007年2月4日日曜日

梅と桜の違い

夕方にのぞいた大阪城梅林では八重野梅、寒紅梅などの早咲き梅たちが今見頃。その他、緑萼、南光、三吉野、未開紅といった普通咲きの花たちが一斉にほころび始めていました。来週からはかなり気温の高い日が続くと言うことで開花にはよりいっそう弾みがつきそうです。

 ちなみに数年前、友人から教えてもらった梅と桜の違いについて。基本的にはどちらもバラ科サクラ属の植物になるのだが、二つの違いは花の付き方にあるのだとか。簡単に言うなら、枝から直接、蕾を出して花を咲かせるのが梅。枝から柄(サクランボの軸のようなもの)を伸ばしてその先に花をつけるのが桜なのだそうです。あまり深く考えたことはなかったけれど確かに納得、じゃありません?

・大阪城梅林(2007,02,04) *クリックで拡大
詳しくはこちらでご覧ください