2011年10月13日木曜日

BSプレミアム・赤毛のアン

今週から来週にかけてはBSプレミアムで赤毛のアンシリーズを一気放送中。あまり大きな声では言えないけれど、かれこれ30年くらい前アン・ブックスにはまってしまってアンの娘・リラまで全10冊を一気に読んでしまったことがある。

 ちなみにアンが生まれたのは日本で言えば江戸時代最末期の1866年、つまり赤毛のアンというのは明治初期の話であって、アンは坊っちゃんや三四郎よりも年上だってことご存知でした?時は過ぎてアンとギルバートの息子・ウォルターは第一次世界大戦で出征したフランスで戦死するなんて悲しい事も起こるのだが、それは別のお話。

 電話は勿論、電気もガスも水道さえも全く出てこないけど今も全く違和感を感じさせないこの普遍性というのは確かにすごいと思ってしまう。ちなみに今回のハイビジョン・デジタル・リマスター版での放送は全て録画してBlu-rayディスクで永久保存だ。うれしい (^-^)♪

・大阪城公園(2011,10,10) ※クリックで拡大します