2011年10月24日月曜日

iPhoneに変えてしまった


 いきなりですがdocomoからauへのMNPでiPhoneに乗り換えてしまった。iPhoneについては数日前まで何だかんだと言ってはいたけど、まぁ今までひたすらiPhoneを避けてきたのはソフトバンクの電波が信用出来なかっただけだし、やっぱiTunesをver.1から10年間使い込んできた往年のMacユーザーとしては一番自然なんですもの (^┰^)ゞヘヘ

もっともiPodtouchはWIFIでずっと使っていたし、メールもアドレス帳もGoogleで管理しているからiTunes側でGoogleとの同期を設定すれば一発で環境を移行できるのは分かっていたしで特に驚くこともなかったのだがカメラだけは想像以上によく出来ていてこれにはたまげてしまった。Xperia arcと同じカメラユニットを使っていると言われているが、これを日本のメーカーがやるとホワイトバランスや測光ポイントがどうのこうのとカメラ的に難しくなってしまうところを全てオートで如才なくこなしてしまうのはさすがと言っていい。

 ピントを合わせる挙動は人工知能としか言いようのない賢さだし、カメラ使いからするとせめて測光方式くらいマニュアルで選べないと白飛び量産になるのではと疑いの目で見ていたのだが、そのあたりも少し使い込むとすぐに感覚的に調整可能と分かってくる。この賢さはやっぱタダモノじゃないのだ。

 そんな訳で今日の写真は全てiPhone4sで撮ったものです。天気が悪くて条件的には良くないのだが、携帯のカメラでこれだけ撮れたら文句はない、つか、このクオリティは初期のコンデジを確かに超えているのではないだろうか。これはしばらく遊べる、いや、楽しいぞ(笑)