2011年10月25日火曜日

iPhone、ダメダメなところ


 昨日は浮かれてiPhoneのいい事ばかりを絶賛したから今日は少々辛口で(?) トータルで見ればiPhoneつーのは確かによくできているけど、ブラウザーでFlash排除していたりと全ての面で最強と言うわけでもない。

 まず自分的に困っているのはGoogleサービスとの親和性がAndroidほどよくないこと。Androidなら複数のGoogleアカウントが標準で管理できたのにいったんログアウトしないと別アカウントのメールチェックもできないし、今ではGoogleマップやナビといったGoogleアプリもAndroid版のほうが遥かに高性能になっている。まあ、当たり前といえば当たり前だけどAndroidを1年半使ってGoogleべったりになってしまった自分にはこれが一番イタイかも。

 でもiPhone最大の弱点はやはり日本語変換がいまいち賢くないところだ。単語単位でコツコツ変換すればどうにかはなるのだが、特にPOBoxやATOKの一括変換に慣れきってしまった今となっては戸惑うことしきり。ジョブスもいなくなったことだし、ここはATOKあたりをネイティブで対応できるようにしてくれたら本当に助かるのですが。あとFlashもね。

・大阪城公園(2011,10,23) ※クリックで拡大します