2006年11月15日水曜日

比叡山・坂本

仕事のため一日大津。昼過ぎに少しばかり時間があいたので京阪石山坂本線に乗って坂本まで行ってみた。ここは穴太(あのう)衆積みの石垣、立ち並ぶ比叡山延暦寺の門跡寺院などで有名な割には観光ズレしたところも少なくて、落ち着いた雰囲気をゆっくりと楽しめる街。多分、近畿圏では個人的に好きな街・ベスト3に入れていいところだと思う。

 恒例の紅葉のライトアップも始まっているけど、やはり今年はかなり紅葉が遅れている様子。でも、天気がよかったこともあり、晩秋の陽射しを受けて輝く街路樹の並木たちはとてもきれいだった。出来れば今月末か来月始めにもう一度、今度はカメラを持って来てみる事にしよう。

 *滋賀県観光情報~坂本・秋のライトアップ

 ・比叡山坂本(2006,11,15)
   やっぱ携帯のカメラ(W42S)では少し悲しい(T.T)