2006年11月7日火曜日

EZナビ

EZナビの新バージョンが出ていたので早速バージョンアップ。地図の移動が切れ間無く表示できるし、音声入力にも対応して確かに使い勝手はよくなっているけど、でも一番驚いたのは3Dナビかな。ちょっとアバウトなところはあるにせよ、自分が歩いている前方の風景を立体的に変化させることでナビゲーションしていくという技術は、やはり凄いことだ。

 このEZナビ、実際のところ、ナビ機能はあまり使うことはないのだが、GPSを使った地図表示、乗り換え案内、周辺地検索、全国の鉄道、新幹線、飛行機の時刻表などなど、i-modeが出始めの頃にはバラで提供されていたサービスがまとめて月200円で使えてしまうってところがエライ! とにかく、よく出歩く者にとっては一度使うと、もう手放せなくなってしまうくらいに重宝しちゃうのである。PCのメールが携帯で送受信できるリモートメールにしてもそうだけど、近頃では携帯も立派なビジネスツール。今や、おもちゃだなんて馬鹿にはできません。

・写真:大阪城公園(2006,10,29)