2007年1月15日月曜日

納豆

納豆がスーパーの売り場から消えたという話を聞いて近所の店をのぞいてみると本当に売り切れていた。「あるある大事典」で紹介されたのがきっかけと言うけど、この番組って結構いい加減な事で有名・・・、とまあ、それはおいておくとして(^_^;)、紫外線、ジョギング、オゾン、食物繊維・・・と専門家の説く効能がガラリと一変したのを何度も経験してきたオジサンとしては、この種の健康情報にはあまり飛びつく気にはなれないのだなあ。

 しかも、人間の体なんて複合的な条件の上に成り立っている物なんだし、それも百者百様であることを考えると万人に効果がある安直な健康法なんてあってたまるか、という気すらしてしまう。ま、納豆くらいで幸せになれるなら安い物だしおいしく食べればいいだけのことで、別に目くじらをたてるような事ではないとは思っていますが(笑)

・写真:大阪城内堀 にて(20070107) *クリックで拡大
 餌をめぐって乱闘中。鴨とゆりかもめは仲悪いのだ(マジです)