2008年12月20日土曜日

プリンターを買う

年賀状のシーズンも近いこともあってプリンターを買ってきた。今回も選んだのはHPの複合機 Photosmart C5380。ウチの場合、プリンターで譲れない一番のポイントは文字と普通紙の印刷がきれいなこと。となるとエプソンやキャノンの高級機は一発で脱落しちゃうから自然、HPに落ち着いちゃうのである。

 ただエプソンやキヤノンの売場は結構混雑していたのにHPの前はあららといわんばかりの閑古鳥。HPといえばアメリカやヨーロッパでは圧倒的に強いメーカーなのに、わがニッポンではエプソンやキヤノンのイメージ戦略に押されっぱなしで一般人には今ひとつ印象が薄いんだろうな。

 それにしてもプリンターの安くなったこと。今回のC5380の場合、キャッシュバックキャンペーンがあるから実質の価格は1万4千円程度。ちょうど10年前に買ったカラリオのPM-770Cが5万以上したのを考えると今やプリンターなんて消耗品と言っていい時代なのかも。ありがたいとは思いつつ、ときめくものも全然なくなってしまった気がしてしまうのは何故なのかしらん?

・写真:日本銀行大阪支店(旧館)のライトアップ
    (2008,12,12)  *クリックで拡大