2008年12月6日土曜日

2008年・神戸ルミナリエ

昨夜は3年ぶりの神戸ルミナリエ。仕事の都合で会場入りできたのは9時をすぎていたけど人が多くて会場にたどり着くには一苦労。ただ、警備員の方に話を聞いてみると、これでも12月としては異例の寒さのせいか土曜日としては空いていたんだそうだ。

 阪神大震災の年の年末に初めて開催された神戸ルミナリエも今年で14回目。近頃ではクリスマスイルミネーションなんてどこにでもあるし、使用電球の数でも特に驚くほどではなくなってしまったけれど、緻密に計算され尽くされた“光の彫刻”にはやはり他をよせつけない格調高さ、つか品の良さがある。地震の事なんて思い出すのはルミナリエの時くらいになってしまったけれど、やはり、これからもずっと続いていってほしいと願いを込めてルミナリエ募金に些細ながらもご協力させていただいたのでした。

 しかし、ここ数年は経費節減のため消灯時間が土曜日も午後10時とかってと較べてかなり短くなっていたのをすっかり忘れてた。メイン会場の東遊園地でさあ写真撮るぞと意気込んでいたら一斉に消灯。思わず え~っ!!と叫んでしまったよ(涙)