2009年8月14日金曜日

大阪城音楽堂の「たそがれコンサート」

久しぶりに大阪城音楽堂で開かれているたそがれコンサートへ行ってきた。

 何年か前、初めてこのコンサートを知った時には無料のブラスバンドのコンサートなんて、と半ばバカにした気持ちがあったけど一度実際に来てみてそのレベルの高さに驚いたことがある。それもそのはず、本日のメイン・大阪市音楽団は1888年創立の大日本帝国陸軍第4師団軍楽隊を前身とする日本で唯一の地方自治体が持つ専門吹奏楽団。少し前の新譜がレコ芸で特選の評価を受けるくらいの実力派なのである。毎年、このコンサートを楽しみにしているファンは数多く、今日も3000人を収容する大阪城音楽堂はほぼ満員で立ち見まででる大盛況ぶりだった。

 ちなみに本日の演目は「故郷からの手紙」(P.スパーク)、バレエ音楽「シルヴィア」からバッカスの行進、「グリーンスリーブス」(イギリス民謡)、「大学祝典序曲」(ブラームス)、行進曲「エル・ユピタン」(スーザ)。大阪市中心部とは思えないくらいに涼しい風が吹き渡る中、ゆっくり楽しむことが出来ました。でも、音楽って何であれ生で楽しむのが一番ですよね。

・たそがれコンサート(2009,08,14) *クリックで拡大
第1部は大阪市立喜連中学校 奏楽部の皆さん(左端)の熱演