2009年8月15日土曜日

Twitterはこれからの注目株!

Twitterが面白い。一見、140文字以内の「つぶやき」を羅列していくだけに見えるこのTwitter、最初知った時には正直言ってくだらないと思った。この程度の短文を並べたブログならいくらでもあるし何でいまさらこんなものが出てきたのかさっぱり分からなかった。ただ、携帯でも気軽に使えるしメモ代わりの忘備録にもなるくらいの気持ちで使い始めてみたところ自分でもビックリするくらいに大化けしてしまった。

 まず携帯やiPhoneで手軽に使えることもあって他のメディアよりも即時性が高いのが大きなポイント。近頃頻発している地震情報なんて下手すりゃテレビの地震速報より早いし、また先日の山城新伍の訃報にしても早朝にツイッターで知ったくらいだ。
 でも一番でかいのは140文字以内で記されたつぶやきの羅列がある日突然、頭の中で幸せな化学変化(?)を起こすことがあるってこと。Twitterでは検索などで見つけた趣味の合う人を自由にフォローすることが出来るのだが、自分のログイン画面を開くとその人達の書き込みがリアルタイムで全て表示される。わずか2~3行の書き込みといって侮る事なかれ。短文には短文であるが故の擬縮されたメッセージ性があって、その短文の羅列の見え方自体がガラリと変わる事がある。それが何とも言えず快感で一度経験すると完全に降参状態になってしまう。

 上手く使えば仲間内の連絡網にもなるしメール以上に気軽な連絡手段になる。また、仮想会議室のような使い方も出来るらしいが本格的に使い始めてひと月たったばかりで、そういった突っ込んだ使い方はこれからの課題。しばらくはじっくり使い倒してみるつもり。これから始めてみようかという方はあまり明確な目的意識なんて持たずにとにかく気軽につぶやいてみること。そして、自分の趣味に合う人をじっくり探していくこと。その辺りがキモかな。でも、これって近いうちに大ブレイクしちゃいそうな予感がありあり。たぶんね。

 *ここでつぶやいてます → tktaku on Twitter

・写真:ノウゼンカズラ(凌霄花) (大阪城公園、2009,08,14) *クリックで拡大
 Twitterの背景はこの写真を加工しました