2009年8月23日日曜日

ピーマンの塩昆布あえ

なにげなく見ていたNHKのルソンの壺(関西ローカル、ゲストはふじっこの社長)で知ったピーマンの塩昆布あえ、夕食で作ってみたら本当にイケてた♪

 昆布のうまみと塩分が苦みを抑えてピーマン本来の甘さを引き出すというのがおいしさの秘密だというけど、ビールのつまみにはもってこいだし何よりお手軽かつヘルシーだから、これはピーマン嫌いの方以外は一度試してみる価値アリですよ♪♪

 レシピ集の展開で塩昆布の売り上げがずいぶん伸びていると聞いて不思議な気がしないでもなかったけど、実際、塩昆布とツナの炊き込みご飯、塩昆布入りゴーヤチャンプルーといったあたりはかなりおいしそうだ。一度作ってみることにしよう。

・大阪城 城灯りの景より (2009,08,22) *クリックで拡大