2009年12月1日火曜日

怖い話

2001年秋、最初に買った初代iPodは容量わずか5GBだったという話をしたところ得意先の人から笑われた。もっとも、そのころのパソコンのHDDは10~15GBあたりが標準だったから別に少ないとも思わなかったのだが。

 初めて自宅でネットを始めた頃は世間一般で高速モデムと呼ばれていた28.8kbpsのアナログモデムに鼻高々だった。ちょうどテレホーダイが始まった頃で夜11時を過ぎるとプロバイダーの回線は超混雑でほとんど繋がらなかったっけ。

 更に怖い話をもう一つ。1995年、初めて買ったパソコンLC630(OSは漢字talk7)なんてCPUのクロック周波数は33MHz、メモリーは標準8MB(最大36MB)、そしてHDDはたったの250MBという今にして思えばハナクソのようなシロモノだった。ま、そんなしょぼしょぼの時代を経てきたからこそ現在の自分がある訳で、まだまだ若造たちには文句はいわせないっ、と思ってはいるのですがね(笑)

・写真:会社近くの公園にて(2009,11,29)
*クリックで拡大します