2009年12月13日日曜日

梅の開花始まる / 大阪城梅林

散り残りの紅葉でも見てみようかとカメラ片手に出かけてみた今日の大阪城、まだ葉も散りきっていない大阪城梅林の片隅では臘梅と超早咲き種の『初雁(はつかり)』の二種の開花が始まっていました。

 念のために言っておくと今日の時点では早咲きの冬至梅や一重野梅はまだ蕾。臘梅や初雁もまだチラホラという程度です。ちなみに初雁という名前は晩秋、雁が渡り始める頃に咲き始めるということにちなむものなんだとか。もっとも見頃となるのは正月明けから1月中旬あたりなんですが。

 いや、しかし。ルミナリエのアルバムもまだ整理出来ていないというのに一体全体どうしましょ

・大阪城公園(梅林)にて(2009,12,13) *クリックで拡大します