2009年12月19日土曜日

デロンギのオイルヒーター

大寒波の襲来で大阪あたりでも今週初めから真冬並みの寒さ。どちらかと言えば寒さには強いタイプだったはずなのに近ごろは寒さがこたえるのは長年のグータラ生活のためなのか、それとも寄る年波のせいなのか、はてさて?

 そんな訳で押し入れから引っ張り出したのが十数年前にカタログハウスの通販で買って以来、毎年重宝しているデロンギのオイルヒーター。朝、起きる時間の30~40分前にタイマー設定しておけば目がさめた時、部屋の中は自然な温かさで布団から這い出るのに苦労するなんて事がなくなっちゃうのだ。

 もっともこのオイルヒーター、石油ストーブやエアコンとは基本的に仕組みが異なっているので寒さに対して即効性がないのが玉にキズ(あと電気代も少々高め)。しかし、WEBで調べてみるとあの当時はまだ珍しくてかなりいい値段していたはずなのに近ごろはどこでも買えるようになっている上、値段もかなり安くなっているではないか。まあ、十年以上使い倒しているから十分元は取っている訳で、別に怒ってるわけではないのですが(笑)

・写真:OSAKA 光のルネサンス2009より(2009,12,13) *クリックで拡大します
今年は大阪市役所前のワールド・リンキングツリーがなくなってしまったのが残念