2009年12月3日木曜日

Google日本語入力

かねてから噂のあったGoogle日本語入力のベータ版が公開されたとのニュースを聞いてWindows、Mac版ともにダウンロードして使ってみた。結論から言えばOS付属のMS-IMEやことえりよりは遥かに上出来だけど使い込んだATOKには及ばないかというところ。多少、動作にモッサリ感があるのが玉にキズだけどATOKよりは遥かにマシだし、何よりも無料でこれだけの機能が使えちゃうんだから乗り換えは大いにアリだろう。

 しかし、Gmailに始まってAndroidだのChromium OSだのという流れを見ているとMicrosoftは近い将来、Googleに飲み込まれてしまうんじゃないかという思いがますます強くなってくる。一方、Macの方はと言えば今以上にシェアが上がることは無いにせよ、何故だか大丈夫そうな気がしてしまうから不思議だ。まあ、あくまでも何となくですが (^ー^;

*「Google日本語入力」サイト
 (Windows 7/Vista/XP(32bit版のみ)およびMac OS X 10.5以降に対応)

・写真:大阪城公園のイロハモミジ(2009,11,29)
  *クリックで拡大します ・・・同じような写真ばかりですみません (^∧^) ゴメン